ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

昨日のつぶやき日記

こんな感じで過ごしていました。


2016年11月16日 です。おはようございます。 【起床時刻 7:29/睡眠時間 5時間51分46秒】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm

今日の天気はPM Showers 。最低気温は4℃、最高気温は8℃の予報です。by Yahoo!Weather

ややのんびり起きて、朝食。ほどなく私の両親と合流し、貸し衣装を借りに。

いくつか試着して各自良いのを決めて受け取り、次は買い物。葬儀で使うものを少々買い出して、ついでお昼も。

食べ終わったら葬儀会場に一旦集合して納棺の立会い。簡易的な湯船とシャワーを使い、故人の髪と体を洗ってくれる湯灌という方式です。

おばあちゃんは温泉好きだったとのことで、なんだかとっても気持ち良さそうだった。

お化粧もしてもらい、すっかり綺麗になって棺の中へ。

ひとまず解散してそれぞれ身支度。ちょっと時間があったので、ガガッと洗濯&風呂掃除を済ませる。

どんなに非日常な状況でも、日常的な家事がなくなるわけじゃないからねぇ。

そしていよいよお通夜。受付の役目を仰せつかったので頑張るのです。

穏やかな雰囲気の中、開式。娘も頑張って静かにしててくれた…のを、いろんな人に褒められて嬉しそうだったwいや親の私も嬉しいけどw

通夜振る舞いも結構な人が顔を出してくれて、かといって料理が足りなくなるわけでもなく(どちらかと言うと苦しくなるほど食べてまだ余った)、まあよかったんじゃないかな。

帰宅して、旦那も娘もお風呂に入ったら早々に夢の中へ。2人とも大活躍だもんね。お疲れ様でした。


ではでは。