読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

昨日のつぶやき日記

こんな感じで過ごしていました。


2016年7月12日 です。おはようございます。 【起床時刻 5:33/睡眠時間 7時間38分16秒】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm

今日の天気はMostly Sunny 。最低気温は18℃、最高気温は26℃の予報です。by Yahoo!Weather

復職するにあたって、体力を温存しつつ仕事と家事と育児をきちんと回すのにはどうしたらいいか自分なりに考えた結果、「とにかく溜めない」という結論に達した。

だから以前は仕事休みにまとめてこなしてた家事を毎日、あるいは一日置きにコツコツこなすよう切り替えた。

さらには朝のことは朝に、昼のことは昼に済ませて1日の中でも「あとで」と持ち越さないように心掛けている。

結果、朝起きた瞬間から布団に入るまで、常に途切れなく家事か仕事か子守をしている状態が続く。もちろん多少のインターバルはあるけれど、それは休憩しているというより「待ち」の時間だ。

(洗い物をするのに子供が食べ終わるのを待つとか、洗濯を仕掛けるのに旦那が風呂に入る(服を脱ぐ)のを待つとか)

溜めてないからひとつひとつの仕事量は少なく、確かに体力的には無理なくこなせている。

でも精神的には、途切れなく動くモチベーションを保つために、結構自分としては頑張っているつもりでいた。

時にはそれこそ歯をくいしばるぐらいの気持ちで。

もともとがダラだからちゃんとやってる人と比べたらまだまだ至らないところだらけなのはわかってる。

でも以前に比べたら明らかに良くやれてるし、家事に限らず少しはダラダラしないで動けるようになったな…と思ってたんだけど、やっぱり仕上がりのレベルが低い以上その辺りは全然評価されないんだね。てか、見てないんだろうな。

評価されたいから家事してるのかって言われたらそういうわけじゃないけどさ。

…はぁ。

いいや。自分のために、明日も頑張ろう。

2016年7月13日 (眠りに落ちたようです…) 【時刻 1:53】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm


ではでは。