ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

OXO コーヒードリッパー オートドリップ コーヒーメーカー

絶賛公開中の欲しいものリストより、こちらが届きました。

OXO コーヒードリッパー オートドリップ コーヒーメーカー

OXO コーヒードリッパー オートドリップ コーヒーメーカー

本当にありがとうございます!
さっそくレビューをしていく訳ですが、先に断っておきます。
出来上がったコーヒーの味に関しては触れません…ごめんなさい…。

根っからのコーヒー派ではあるものの、
インスタントコーヒーでも十分満足してしまうチープな舌の持ち主のため、
ドリッパーの違いからくる味の細かな違いなんてわかりません。
なので、使い勝手に特化したレビューとなります。ご了承ください。

欲しかった理由

前述のとおり、私は基本的にインスタントコーヒーで満足できるタイプ。
実際、数年前に旦那からプレゼントされたネスカフェバリスタを常設し、
めちゃくちゃ愛用しております。
…が、その旦那はというと、「レギュラーコーヒー≧紅茶>>>>インスタントコーヒー」という嗜好の持ち主。
さらには昨年から在宅勤務になり、朝食を作る*1時に日中飲む分のコーヒーまでまとめて淹れるようになりました。
大量に淹れるなら確かにレギュラーの方が楽、
とはいえやっぱり朝のバタバタしたときにハンドドリップは大変そう。
コーヒーメーカーを買うにしても既にバリスタがあるから置く場所ないし…。
と思っていた時にこのドリッパーの紹介記事をWebで見かけ、
速攻欲しいものリスト(自分用非公開のやつ)にぶっこんだのでした。

商品近影

さてさてさっそく箱を開けて中身を見てみましょう。

フィルターもついてます。ごく一般的な、底が平らな2~4杯用のやつです。

大きさ比較のため、メリタの2~4杯用と並べるとこんな感じ。

ドリッパー本体はほぼ同じサイズ感ですね。
樹脂製ですが、陶器みたいな質感でかわいいです。

ドリッパー内部。

リブの凹凸は緩やかで、抽出口は真ん中に一つ。
…や、このリブの形状や抽出口の位置・数によって味が変わるって言うじゃないですか。
私にはわかりませんけど!
見る人が見ればこれだけで味が想像できるのかと思って。
私にはわかりませんけど!!

のせてみる

我が家ではハリオの水出しコーヒーポット*2に直接ドリップをしております。
夏なんか、そのまま冷蔵庫に入れられるから便利なんですよね*3
これまでのカリタのドリッパーだと、ちょうど縁の切れ込みとポットの取っ手がかみ合って、とても安定していたのですが。

オートドリッパーにはこの切れ込みがなく、のせるととても不安定。

さらに上にタンクがのるため高さも出て不安定さ倍増。これは誤算。
まあこれは直ドリップを想定していないポットにドリップしている我が家の事情。
一般的なコーヒーサーバーにドリップする分には特に問題ないと思います。

淹れてみる

そんな訳で、倒れないよう慎重にお湯を注ぎます。
お湯の落ち方はこんなふうに、チョロチョロぽたぽた。

Maxである360mlのお湯が落ちきるまで約3分。
この間に別の作業ができるの、特に朝はありがたいですねぇ。
ただお湯が入った状態で移動するのが難しいので、
邪魔にならない場所でドリップを開始するってのが何気に重要ですw

ドリップが終わった状態がこちら。

お湯のかかり方に若干ムラがあるのはしょうがないかな。
例によって私はそれによる味の変化は判らないけど、
気になるなら途中でタンクを回したりすればいいのかも。
でもそこで手間かけたらこの商品の意義が…。

なおあまり豆を入れすぎるとタンクの底についてしまうようです。
説明書ではコーヒー豆20g、お湯360mlが最大容量となっています。

まとめ

我が家ではコーヒーを”薄く・大量に”淹れるため、
一回お湯が落ちきったらもう一回注いでドリップしています。
なので旦那は「結局完全に目が離せないからあんまり変わらないかなぁ」とのこと。
ま、まだ数回しか使っていないので、
お湯を注ぐ→放置→お湯追加
のリズムに慣れてくればまた印象が変わるかな、と思いました。

上のタンクをどければ普通のドリッパーとして使えるので、
平日はタンクをのせて手間なしドリップ、
休日はタンクをどけてコーヒーケトルでじっくりドリップ…
なんて使い分けもいいんじゃないでしょうか。

おまけ

ドリッパー本体は、カリタのものとほぼ同じ大きさ。
ということは…。

カッチリはまらないので少々不安定だけど、いけそう!?

※ほしいものリスト、引き続き公開しております。
 買っていただけたらもちろんレビューします!
スウィートテン・リスト

*1:我が家ではもっぱら旦那が食事を作っております。

*2:

*3:初期型のためフィルターがあまりに洗いにくく、水出しは全然してません…。現行型はそこ改善されてるらしい。