ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

InnoGear アウトドアチェア

今年の某日、某所でこんなつぶやきをいたしました。

今日は10回目の結婚記念日だけど諸事情により恒例の外呑みは中止。切ないので久々にほしい物リスト公開してみる。何か着たら開店休業状態のブログで真面目にレビューします。
スウィートテン・リスト

すると大変ありがたいことにさっそくこちらが届きまして。

宣言通り、まじめにレビューしていきたいと思います。

欲しかった理由

特にアウトドアな趣味はないのですが、年に数回はお弁当を持って遠出ドライブに行く慣習がある我が家。
都合よくベンチ等が見つかればいいものの、結局は車の中で食べる、なんてことも何度かありまして。
また、運動会や地域の花火大会など「椅子があると便利だな」というシーンがあったため、アウトドアチェアの購入を考えたのが数年前。
使用頻度はたかが知れてるので安いものでよかったんだけど、とはいえ100均で売ってるのはホラ、耐荷重ががが。
そんな時、シーズンオフで安くなってたこのタイプのものをイオンで700円ぐらいで購入。

コンパクトで車のトランクに転がしてても邪魔じゃないし、耐荷重もOK。実際、何度か利用はしたのですが。

私はね、この程度の座面に収まるような小さな人間じゃないんですよ!(バーン!!)

…つーことでイオンの椅子は娘用として譲り、私用の新たな椅子として表題の商品に目を付けたのでありました。

開封~組み立て

サイズ感はこんな感じ。

前述のとおり車(軽)のトランクに転がしておくのが前提なので程よい大きさ。
そして軽っ!
900g以上あるんだけどもっと軽く感じる。持ち歩くのに不便ない感じ。
ただ畳んだ時の小ささを重視して選んだためケースが肩掛けできないから(もうワンサイズ大きいタイプだと大抵肩掛けできる)、お弁当だなんだと荷物が多くなってくるとちょっと邪魔くさいかも。紐付けるかなんかして肩掛け対応にカスタマイズしよう。

さて、組み立てるためにひとまずケースの中身を出します。

あれ、組み立ての説明書とかないんだね。大丈夫かな。
とりあえずフレームを束ねてるベルトを外して…
シュパパパパパパパッ!

一瞬何が起こってるかわからなかったけど、フレーム同士をつなぐゴムの働きであっという間に半分組上がりの状態になりましたw
いつもここまで自動で組み上がるわけじゃないけど、まあ自然に任せてはめ込んでいけば正解以外に組み上げられない感じです。便利。
強いて言えばジョイントのところに指を挟まないように注意してください(一回やった)。

横フレームが固定されていないのでクルクル回転しますが、この商品のウリである「梅花型の足キャップ」が存在感を示すので正しい向きはすぐにわかります。
あ、ちなみにこの足キャップ…

わりと簡単に外れるので紛失しないよう気を付けましょう。

座面生地の向きもポケットがついているので間違えようがありません。
最初にはめる時はかなり力がいりましたが、使用しているうちに少しずつ伸びるらしく、何回か繰り返すうちに難なくはめられるようになりました。
その分外れやすくなる危険もあるかな?と思うので、フレームを入れるポケットをしっかり開いて奥まで押し込むようにした方がいいかも。
そんな感じで特に苦も無く数分であっという間に組み立てることができました。

使い心地

思ったより安定感がない。座る/立つ時とか、姿勢を変えたときにちょっとふらつきます。私の重さのせいもありますが。
とはいえまだ下が滑るフローリングでしか試してないので、屋外で、椅子の足が少し潜る(=固定される)状態で座れば若干変わってくるかもしれません。アマゾンレビューでは絶賛されてた「梅花型の足キャップ」の真価もまだ保留です。

ちなみに座り心地自体はそんなに悪くないです。最初ちょっと窮屈に感じたんですが、しばらく座ってると座面が体に馴染んできてすっぽり包み込まれる感じ。
娘は座ったとたんに「気持ちいい~!!」と絶賛してました。娘の体重ならふらつきもないしね。

そして数ある同タイプの商品からこちらに絞りこんだ理由の一つであるサイドポケット。
このサイズの椅子だとドリンクホルダーがつかないので、その代わりになればと目論んでいたのです。
350ml缶入れるとこんな感じ。

ペットボトル。

飲みかけの缶を入れるなら残量が少なくなってからじゃないとこぼれそうですね。ペットボトルなら問題なし。ま、これぐらい使えれば御の字です。
使い心地、総じて悪くないです。早く外で使いたい。あと体重ちょっと減らしたい。

分解~収納

組み立てが簡単なので分解・収納もそれほど困難ではなかったです。
ただアマゾンレビューにもありますが、「梅花型の足キャップ」がかさばってフレームがまとめにくい。垂直に揃えるのではなく、ちょっと斜めにして束をねじるような感じでまとめるといいみたいです。慣れが必要。
また一番最初に組み立てたときに元の座面の畳み方を確認せず開いてしまったのですが、フレームをはめるポケットのところが重なりすぎないよう気を付ければ、どんな畳み方でもどうにかなりました。

まとめ

相変わらず増長な文章になってしまいましたが頑張ってレビューしました!
来月には運動会が控えており、さっそく使えそうなのでとてもうれしいです。
ありがとうございました!
娘もとても喜んでいます。というか…

うん、これは娘にとられるな。

【8/23追記】

なんと色違いの椅子が熨斗付きで届きました!

娘はオレンジの方がお好みらしく、グリーンのは無事私の椅子にできそうですw
これでめでたく家族全員分の椅子が揃いました(旦那は独自にもう少し大きいタイプを購入済)。
せっかくなので来月、運動会で使用してからの感想をアップしたいと思います!

※ほしいものリスト、引き続き公開しております。
 買っていただけたらもちろんレビューします!
スウィートテン・リスト