ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

昨日のつぶやき日記

こんな感じで過ごしていました。


2016年8月24日 です。おはようございます。 【起床時刻 5:33/睡眠時間 5時間47分29秒】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm

今日の天気はMostly Sunny 。最低気温は22℃、最高気温は30℃の予報です。by Yahoo!Weather

通勤時の風が爽やかで秋の気配を感じたのも束の間、9時も過ぎたらやっぱり暑くてまだまだ残暑ですね。

今日は職場でAEDの講習会。人形使っての心臓マッサージとか、AEDデモ機を使っての練習とか。

私結構この手の好きで、ウキウキしながら挑んでました。

人口呼吸、一時期は感染症の恐れがあるからやらない、って言われてたけど、また復活したのね。胸骨圧迫30回したら、人工呼吸2回×5セットで約2分。

ただ気道確保が実は結構難しいということで、できないなと感じたらスパッと諦めて胸骨圧迫に専念するように、と。

とにかく一刻も早く、間を空けずに胸骨圧迫をすることが第一という方針だそうで、呼吸が確認できなったら脈も取らずに即胸骨圧迫していいとのこと。

心臓動いてる人に胸骨圧迫すると逆に心臓が止まるって聞いたことあった気がしたんだけど、「心臓が動いてる人は嫌がるそぶりをするのでそこでやめてください」と言われ、そんなもんかと。

素人が行うようなごくごく初期の救急救命でも、日々進歩してるんですなぁ。知ってるつもりでもたまに最新情報仕入れなきゃダメね。

実技メインの講習だったので結構体を動かして、その後はいろいろ届いた備品の段ボールを積んだり捨てたり。

妙に運動量の多い1日でした。

2016年8月25日 (眠りに落ちたようです…) 【時刻 1:29】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm


ではでは。