ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

昨日のつぶやき日記

こんな感じで過ごしていました。


2016年10月22日 です。おはようございます。 【起床時刻 7:59/睡眠時間 5時間36分56秒】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm

今日の天気はMostly Cloudy 。最低気温は10℃、最高気温は17℃の予報です。by Yahoo!Weather

今日は久々に土曜保育をお休みした娘と一緒におでかけ。まずは車でちょいと走ったところにある火力発電所敷地内の体験学習施設「あかりん館」へ。

酒田共同火力発電株式会社 施設見学/利用 -あかりん館-

入場無料、休みは年末年始のみということでずっと気になってたんだけどやっと来ることができました!

思ったよりこじんまりとしたところだったけど、展示物は結構面白かった。

たとえば、所謂プリクラなんだけど撮った写真がタッチパネルに16分割パズルとなって表示され、1分以内に完成できればシールがプリントされて出て来るというのがあって。

この手のパズル苦手なんだけど、2回チャレンジしてなんとかシールゲットしたよ!

あと、発電所らしく「エアロバイクを回して発電すると画面の豆の木が育つよ!時間内に花を咲かせられるかな?」的なものがあり、娘はまだサイズ的に無理だったので私ががんばった。

けっこう全力で漕いでギリギリだったの太ももが…ジム行っててよかった…。

あとは、なぜかWiiが数台置いてあって普通にゲームができた。つか、これ目当てに来てる親子連れがほとんどだったよw

我が家にはゲーム機の類が全然ないので、娘はこれが初体験。私も据え置き機は数年ぶりだなぁ。

娘がWiiから離れなくなったらどうしようと思ったけどそんなこともなく、全部の展示物を満遍なく楽しんでいました。よかったよかった。

気づくとお昼の時間になったので移動。この辺りでは有名なおにぎり屋さんでおにぎりを買って、さらにちょっと走って日帰り入浴施設「あぽん西浜」へ。

鳥海温泉保養センター あぽん西浜|見どころ|やまがた庄内観光サイト

車内でおにぎりモグモグしてから、入浴。涼しくなって来たので露天風呂が気持ちいい…!!

子供が娘しかいなかったので目立ってたんだけど、「小学生?」と声をかけられること3回。やっぱり大きいのか、うちの子。

休み休みしながらちょっと長湯。しっかりすっかりあたたまったところでまた移動。道の駅「ふらっと」まで。

道の駅 鳥海 ふらっと

飲食コーナーでおやつを食べ、産直コーナーで野菜を買ってさあ帰ろう!

少しまだ時間があったので、遠回りして海沿いの道を走る。途中車を止めて少しお散歩。

(この辺りの海水浴場でラプラスの目撃情報があったので一応見てみたけど何もいなかった…)

最後の最後までたっぷり遊んで帰って来ました。楽しかった!

あ、そうそう。初めての真空保温調理鍋で作った朝食のスープ。ちゃんとできてはいたんだけど、なんとなく具をみんな小さくしてしまい、保温前の加熱で全部熱通ったんちゃう?って感じだったのであんまり恩恵を感じることができず。

次はもっと大きめの具で試してみよう。

2016年10月23日 (眠りに落ちたようです…) 【時刻 1:43】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm


ではでは。