ただボソボソとつぶやくのみ

基本つぶやき ときどきブログ そんな感じのライフログ

昨日のつぶやき日記

こんな感じで過ごしていました。


2016年10月2日 です。おはようございます。 【起床時刻 7:19/睡眠時間 8時間01分59秒】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm

今日の天気はMostly Sunny 。最低気温は17℃、最高気温は24℃の予報です。by Yahoo!Weather

のんびり起きて朝食も食べ終わる頃、けたたましくスマホから鳴り響く警報音。

そういえば今日は避難訓練があるのでした。

てなわけで娘の朝食をちょっと中断させ、さっと身支度してヘルメット(町内会からの支給品)被って一次集合場所へ。

ここにちゃんと顔出さないと、「安否確認」として訪問されるのです。去年はすっかり忘れててピンポンされたっけ…。

あんまりご近所づき合いとか積極的にしていない、というか機会がないので本当に隣近所の人ぐらいしかわからないんだけど、なぜか「娘さん大きくなったね!」といろんな人から声をかけられる。

まあやっぱり子供少ないから目立つよな。てことは一緒にいる私も見られてるってことだよな。

うん。色々と気をつけよう。

その後、二次避難場所となる近くの小学校にて本格的な防災訓練(プールからのバケツリレーやビニール袋での炊飯とか)をするんだけど、そこは任意参加なので多くの人が一時避難場所で解散。帰宅して朝食の続き。

(ちなみに数年前は炊き出し訓練として芋煮会が行われていた…)

午前中のうちに家事を済ませて、お昼食べてからお出かけ。

よく行く公園へ行ったところ、園内の藪のいたるところにでっかいキノコがニョキニョキはえててびっくり。

https://www.instagram.com/p/BLDNNTCjHMR/

これなにノコ?

まだ少し暑さが残る中存分に娘を走り回らせて帰宅。

家に向かう車中ですでに眠そうだっただけあって、ご飯とお風呂済ませて布団に転がしたらすぐに寝息が聞こえてきた。作戦成功w

昨日も十分呑んだけど、今日も呑んじゃおっかな?

2016年10月3日 (眠りに落ちたようです…) 【時刻 1:28】 #SleepMeister https://t.co/PhuPxQMvTm


ではでは。